ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

土壇場ブルース

最近、色んな観点で物を調べていたのですがその中で知った事をちょこちょこと

元Oasisで現Beady eyeのリアム・ギャラガーさんが個人ブランドを去年立ち上げたそうですね。

日本に店舗を構えてるそうです

少し高めですが興味ある人は是非

リアムさん40歳ノエルさん45歳なんですね
知ったのはここ数年の事なんですが調べてみたりすると喧嘩エピソードと暴言、素行などなど数多く


読んでいてフレッシュ!な気分に


今年から曲作りの際にOasisの曲の癖や歌詞も参考にしつつ作ったりしてます

オススメ曲をあえて一曲薦めるなら
The Shock Of The Lightning
かな

日本ではタイアップとかはなく(多分)自然と有名な曲ではないと思いますが聞きやすいと思います


なによりこの曲をコード進行知った時の衝撃ったらデカイもんでしたよ

曲作りって言ったら一つのキーを決めてそのキーに合うように音を選んでたまに味付けで外れ音を挟んだりするものですが、リフがほぼメジャーとマイナーを切り替えるだけ


最後に完結になるようにちゃんと終止のコード進行はついていますが、ここまで綺麗に聞こえる不自然な流れは僕にとって初めての経験でしたので思い入れが強いってのもあってこの曲薦めます


日本でも有名なやつは?

って聞かれたら
Whatever
Don't Look Back In Anger
この曲達でしょうね

ただもう一つおまけに
Acquiesce
カップリング曲ですがリアムさんがサビ以外ノエルさんがサビを担当してる曲です

最初はリアムさんが全部歌う予定だったそうですが声の不調でサビが出ないのを代わりにノエルさんが歌い現在の形に

原曲もいいですが、ライブ版のアレンジのかっこよさ
YouTubeに動画が多数ありますがその中でも
(Live in Manchester)とタイトルに入ってるのAcquiesceは個人的に原曲よりも好きです

まだまだ紹介したい曲は沢山あるんですが代表曲がOasisはビックリするくらい多いのでここら辺で...


カップリング曲がメイン曲を喰ってしまうのもOasisの魅力一つだと思います

Oasis ベスト盤

Time Flies...1994-2009
には殆どの代表曲が入っています
曲数や国によってボーナストラックが違ったりと漏れってしまった曲もやはりありますが、どのアルバムにも未収録のWhatever収録アルバムです

日本版ではボーナス曲が
Don't Go Away
アメリカ版は
Chanpagne Supernova

隠しトラック有り

日本で発売された輸入版ではタイトル帯が誤訳されてるそうです(もうないかな


Oasis カップリング集

The Masterplan
ネットアンケートでファンが選んだカップリングが収録されています


この2枚があれば大雑把ですがOasisの代表的な曲達は大体聞けます



ここまで色々書いておいて何ですが
Champagne Supernova
この曲が大好きです