ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

高校修学旅行その8 ~最終回~

前回から数日空いてしまいました

これで最終回です!
最後のスケジュールは札幌から小樽まで自由行動でした(時間制約付き

確か札幌のホテルからの眺め

最後の場所なので高校生が泊まるの?と疑問になるくらい高そうなホテルで一部屋に2、3人だったはず。俺は二人部屋のしかも同じくクラスの人がもう一部屋しか無かった階層

正直、つまらなかった。鍵もオートロックであっちこっち行ったりしにくく部屋に戻れなくなったこともしばしば

その日は地球が静止する日の初ロードショーだった気がします。振り返ってみると部屋の仕切りもあまり意味無かった一番最初の民宿が楽しかったです。

そして急に小樽の景色!

移動の合間とかそこん所の写真は一枚もとっていませんでした。

昔の路面電車の名残を残したままの個所がありかといって整備が行き届いていて道路も広く道も広い、いい場所でした。

美味しいデザート系をいくつか食べました。ケーキとかあんみつ?みたいなアイスとか、メロンの容器に入ったアイスも美味しかった

爆弾焼き?でしたっけ

もあったのでご当地限定の味を班員でもしゃもしゃ

ブラブラしてたら動く人形がたくさん売っていたお店も

ショーケースの中でクマたちが演奏していました。

中は勿論、宙にも人形だらけ(たまに動くやつ

買わなかったですが、小ちゃなテーマパークのようで見てるだけで楽しめました。

その近くかな?に路面で売っていた醤油煎餅も美味しかった

お土産やのような所も沢山あり少し前に著作権かなにかで問題になる前のPUMAのパロディのKUMAとかTAMAとかのグッズも沢山

特に多かったのはマリもっこり

マリモも居ましたけど...


そして必ずと言っていいほどお土産屋に置いてあった

こっちの方面のパロディ

エロい恋人とか黒い恋人とかスケベアとか

沖縄にもあったような気はしますが、レジの横に毎度置いてあったので売れ筋商品だったのではないでしょうか?


小樽で一番良かったのは昼飯前に立ち寄ったオルゴール屋さんの主人に聞いたオススメのお店

澤崎水産!ここしかオススメできない!と熱弁してくれました。なんでも北海道周辺からとれた魚のみ使用。他の店は輸入物が混ざってるからここが一番いいとの事。

値段は高く班員、お金があまりなかったので割り勘で1つの丼を二人ずつで分ける事に

するとありがたい事に蟹味噌汁を4人分つけてくれました。丼もとびっきり美味しかった。今度小樽に寄る事があればまた食べてみたいです。


その後、バスの集合時間になりバス停へ

近くのトイレに行くも小便器が流れず、戸惑っていたら近くのおじさんがアクセルみたいに踏めと教えてくださり、足元に踏む板がありました。

中々変わったトイレ初体験

帰りの飛行場への休憩所で風が強すぎて斜めになった木が

そして飛行場へ着き


家路へ....

高校修学旅行 おわり