ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

☀日光東照宮☀

どぅも!本日は那須から日光に昼頃から移動していました。

出る時には晴れそうな兆しがありましたが、そんな期待とは裏腹に日光に近づくに連れてどんどん濃くなる霧

そして途中で高速の降り口を間違え一旦降りてからまたUターン

目的地付近では霧で全く視界が見えず、目的地入り口を通り過ぎそうになりました。

着いてすぐそのまま父親と東照宮を見に行きました

世界遺産なだけあって雰囲気はピカイチ。

駐車場が分からず、しばらくグルグル。やっと停めた駐車場が少し変わっててお土産屋の駐車場で1000円払って停められて、そのお土産屋の1000円買物券が貰えました。(買ってけって事ですね

何年ぶりかは記憶が曖昧なのではっきりとは言えませんが、久しぶりの東照宮

昔ながらの定番ですね。東照宮に行ったよっていう証拠にはこれが一番いいと思います。

前にテレビ番組で東照宮の有名ではないスポットを紹介する番組があって、その記憶を頼りに撮りました

これ!!

何かって分からないと思いますがタイル状の石の位置が重要なようで、この写真だと何処のタイルか全く分からないですが(笑)東照宮の門と東照宮そして空に見える北極星と東京を一直線に繋いで見える位置に当たる石なんです。

正確な位置は覚えてなかったので何箇所か心当たりを踏みしめまくりましたが、写真のが合ってるかどうかは分かりません

(*´・ε・*)σ||

眠り猫の手前にある建物、名前は忘れました!すいません

ここを道なりに右側に進むと眠り猫があります。小学生の修学旅行とかで来た時はここまで、でしたが最近はさらに奥まで行けるようで

長い石段の階段を歩いて行きました。

奥殿がそのさきにあり、記念品が少し販売されていて、さらにその奥を進むと....


なんとも珍しい木の箱に収まった2種類の缶の150円のお茶しか売ってない自販機が!!





じゃなくて、階段の手前に二匹の狛犬さらにお墓の前の門にも二匹の狛犬。

そうです。家康のお墓まで、現在は入って見れるようになってました。

家康のお墓。この正面には狛犬と造花と亀に乗った鶴が飾られていました。

金属反応がこの下に大量にあるみたいですが、歴史を変えてしまう物が出てくる恐れがあるのと国宝なので掘り起こせないとの事

徳川埋蔵金の正体はこの下に眠り続けるのでしょう

東照宮の最後は帰りの時に必ず通る逆さ柱。

帰り通路の方に1本だけ全て模様が逆さの柱があります。完成させるとすぐ崩壊してしまうので、未完成の部分を残したそうです。

小学校修学旅行の頃は皆、隠れミッキーだ!とか言ってたな

ちなみに他の普通の柱はこんな感じ

この後、晩飯を買いに弁当を探しましたがお土産屋にはお弁当はなく結局コンビニ弁当....(,,-_-)

1000円券をもらったお土産屋でカステラを買いテリヤキ湯葉バーガーなるものがあり頼んでみる事に

ぐちゃー

出て来た時はもちろん綺麗なまま

父親と半分にした後に撮った為、このような事態に

中にはトマト、レタス、そして肉の位置に湯葉が大量に入っていて、マスタードも確認。

モスバーガー並かそれ以上に美味しかった。値段は300円。駐車場への誘導もしてるので良かったら探してみてください。オススメです。


明日も東照宮周辺に行くかもしれません

( ̄^ ̄)ゞ