ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

旅行最終日🐮

本日、東京に帰宅しました。

今日も多くの出来事があったので長文になるかと思います。

荷物を整理したりゴタゴタしてるので追記しながら書いていきます。

(追記、終了済み)

朝、7時頃に起床。

身支度をして外を眺めていたらトビのような猛禽類とカラスが争っていて、だんだん猛禽類が群れ始めカラスは何処かへと去りました。

最終的には8羽は上空で旋回してるのを確認。

その後、少し周りを散歩。落ち葉が積み重なって見かけは普通でも足が窪みにはまってしまう箇所もありました。

こんな橋?も

歩くとよく撓む

こんな花も生えてました。

宿泊先を出て、帰る前に中禅寺湖に寄る事にしました

画像は展望台から見えるいろは坂の下り。

その展望台で焼き鳥が売っていたので男体山を目の前にして食べました。ジューシーで肉汁が垂れてくるくらいで、美味しかったです。余談ですが晩飯は家でその味を再現しようと頑張って鳥肉を焼いてました。


展望台からケーブルカーが出ていて、さらに上の展望台まで行けましたが車でそのまま中禅寺湖の方まで登りました。

お土産屋からは昔のケーブルカーの跡地が見れましたよ~

海抜1270m辺りで到着。上には街があります。まずは華厳の滝にいきました。途中に湯葉入りコロッケがあり母親と父親でわけました湯葉は真ん中にしか入ってなくて食べられませんでした。コロッケは少し寒かったのもあって美味しかった。

中禅寺湖辺りの有名観光スポットの一つ、華厳の滝

展望台からの写真です。無料の展望台もありますが500円ちょっと払うと岩盤を突き抜けたエレベーターで100m下に下ってもっと近くまで行けます。

滝の中頃には雪の塊が残ってました。画像だと小さく見えますが物々しい大きな塊でした。これを水がガッツリ削っているのでスケールのデカさを体験できました。

近くの岩壁は面白い形に削れていました。どこかのサイトでこの様な形状の石を見た事がありましたが、実際見ると当たり前ですが印象違いますね。鋼の錬金術師の錬成痕みたいだなって思ったのは同じでしたが



他の部分も見ているとたまたま

野生のニホンカモシカが居ました。遠かったので画像が荒いですが、後で紹介するお店の店員さんによればレアとの事。ラッキーでした。

(´-ω-`).。oO(昨日、東照宮北極星と陽明門と東京が一直線になる石を踏んだおかげかな?)

こんなお土産が売ってました。動物園にあるゴリラのハナクソに似たお菓子です。意外とこういうのは美味しい。

次に中禅寺湖。あまり長居はしませんでしたが、すこし出っ張りの部分があり家族でごろりと寝っ転がってました。そこで今日の一枚目の太陽を摘まむ写真を苦労して撮影。

寝っころがりながら仰向けで撮った男体山。iPhoneなので仰向けで撮ってようがジャイロ機能補正で向きが直されてしまうので、あまり意味ありませんでした。

最後にお昼ご飯。湯葉巻き天ぷら定食を食べました。湯葉がふわふわで海老フライは湯葉で包んで揚げてありました。ご飯と蕎麦もあるのでお腹いっぱいに

このお店で食べました。一階のお土産屋の店員さんにニホンカモシカを見れた事はラッキーと教えてくれました。春になると何グループか出産しに華厳の滝周辺にくるそうなんです。

ほぼ毎日サルがお店まで商品を取りにくるそうで、そこに来店する少し前に別々の扉から2匹入って来そうになったそうです。きっと1匹は囮で1匹が取る作戦なんでしょうね。頭いい...

さらに店員さんが教えてくれましたが、東照宮の陽明門は4月6日?から6年間、改修工事で見れなくなるそうです。見たい方はお早めに


店員さんの写真も撮らしてもらいましたが俺の写真も他の人も映らないようになるべくしてきたのと、ちゃんとブログに載せてもいいか聞くのを忘れていたので、もし見ていて良ければコメントで伝えて下さい。

m(_ _)m

今日はお世話になりました。楽しかったです(^-^)/