ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

Blue glass

先日、大学で知り合ったメンバーでのバンド初合わせで初めてリードギターを担当したので、ギターボーカルの頃のリアスイッチを払拭しフロントスイッチで思い存分鳴らしてたら先輩からなんでリアにしないの?と答えを期待してるかの様に尋ねられ、他の先輩がその前に弄ったからだという結論を勝手に先輩方で出され、ないがしろにされた者です。

レスポール買った当初からリアよりもフロントの音のが好きだった。

初回のライブではフロントガンガン使ってやる。

てな事で今日は音楽。

使ってるピックについて紹介

昔からよく使ってるのは

フェンダーのティアドロップ型

柔らかいやつよりなるべく固めが好きです。

基本的にティアドロップ型ばかり使っています

これもティアドロップ型。色々漁って好きになったピックです。

形が同じでも妙にしっくりくる物があって、来ないものは本当に来ない。


ちなみにもう一つ別の形のおにぎり型ピックというものがあってそれはこんな感じ

こちらはアコースティックギターとかで弾き語りする時によく使います。エレキギターでは滅多に使いません。マンドリンでもそんなに使わないかな


そして妙にしっくりきた変わり種ピック

種の様な、そしてテカリ具合からゴキブリの様なこのフォルム。

持った時に謎のフィット感が生まれる初めての感覚にであったピックです。

興味があれば探してみてください。



ティアドロップ型とおにぎり型

エレキギターには使うけどアコースティックギターには使わないなど書きましたが俺の好みなので色々試してしっくりくる様に決めてください。


ちなみにピックに限らず色んな物やスタイルで弾く大物アーティストもいるので自分なりに枠にとらわれず開拓するのもありです