ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

今日は作業できなかったな。

ジョージ・ハリスンの追悼ライブをYouTubeで見れるだけ見てるのですがリンゴ・スターの歌、聞きやすくてすごくいいですね。

どのパートについても見てて楽しい人はいいね。ビートルズ時代のOctopus's Gardenも前から好きです。


YouTubeのミックスリストでジョージの追悼ライブ見てたのですが、Hey Judeのボーカルメンバーがポール、エルトン・ジョン、スティングがメインでビビった(笑)ギターにクラプトンも居ます。
大物同士のコラボライブが多数YouTubeにあるのも洋楽の聞きやすいところだと思います。

日本と比べてYouTubeの動画に対して規制が少なく、動画がかなりあるので好きな音楽探すのに助かりますし、そこからCD借りに行ったり買ったりしてます。

洋楽は原曲よりもライブの方がクオリティが高い事が多くて刺激的。

ライブのアレンジのがかっこいい事もありますしね。ただでさえかっこいいのにライブでクオリティがさらに上がってるのは身の髄まで衝撃がきますね。

音作りも国によって傾向があります。よく聞いていると飽きないというか手をどんどん伸ばしたくなる。(音作りとは音色を楽器や機材によって変化させる事です。)