ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

30曲目

曲を作ると完成後に譜面という程じゃ、ありませんが、どういう風に弾いたか自分が分かるメモを書くんです。
昨日アップしたMy choiceはパワーコード(同じ弾き方でそのまま位置をずらせば基本的なコードはすべて弾ける形の事)でノリと勢いで作った為、コードチェンジが多く、ちゃんとしたコード名を考えるのも面倒臭かった。


作りやすいのですが、手間がかかる面もある為、パワーコードだらけの曲は滅多に作らないんです。
実際にコード名を書く時には細かい名称までは自由に自分で設定できてしまうので、それなら最初から普通のコードで細かい名称まで決めて作った方が後付で考えるより楽。


えらく疲れた気分。


それと、もしやと思って今まで作ってメモした曲を数えたのですがMy choiceでジャスト30曲目でした!

アルバム2枚分は作りましたかね。と言っても大半が弾き語りのコードと歌だけなのでメロディーが付いてるのは少ないです。


それとただ作っただけじゃ、しょうがないですしね。ここに今年中にアルバムといえる最低ラインだと思う11曲分あげたいなぁ...

スタートダッシュのOasisのコピーが5月の末。
約半年で11曲。いけるかな。


今まで自分が作った曲の中で、歌ってて一番楽しいのはもうアップしてあるShock Waveなのですが、一番好きな曲は悪役という曲ですかね。

作った時に音源は録っているのですが弾き語りでメロディーはついてません。

久しぶりに歌詞が物語になってる曲を書こうと今年の最初の方に書いた曲ですが、作ってる自分でも少し泣きそうになった。


物語に出てくる悪役を視点に曲を書きたいなと思った所から始まり、内容は人形劇で悪役として作られた人形の歌。
ただ演奏時間は長いです。


正直、すごい短い曲とアコギのみイメージで短い曲が2曲あるから両方とも今年にあげてしまうかも(笑)


悪役は今年中に作れるかな...マンドリンをメインメロディーで入れたいけど、マンドリンでメロディーを弾く技量がない(笑)
指板が凄い小さくて指で押さえにくい。

歌詞の表現が映像付きのが、より分かりやすいと思うので出来れば絵を描いて曲に合わせた動画を作りたい所。


でもまぁ音楽の事で頭いっぱいになれるのは幸せ。

そろそろフランス語の影が伸びて来ましたけどね(笑)


高校生の頃に耳が聞こえなくなった事もありましたが、逆に火が付いた。


生きてるしちゃんと体はある。


な。




 ってことで最後に飯の話

f:id:Beand:20130825013312j:plain
レトルトだけどこれ美味い。



以上。