ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

ポール・マッカートニー Live


f:id:Beand:20131122013829j:plain


f:id:Beand:20131122013852j:plain


f:id:Beand:20131122013916j:plain


f:id:Beand:20131122013935j:plain


f:id:Beand:20131122013954j:plain


f:id:Beand:20131122014030j:plain


f:id:Beand:20131122014044j:plain


ポール・マッカートニーの2013年11月21日、日本公演最終日に行ってきました


ライブが始まる前に上から4枚目あたりの画像で若干見えますがステージの上に白い服を着たDJが居てスタートのある程度前まで曲を流していました


入り口でこの配布物を入手


f:id:Beand:20131122014513j:plain
最終日なので、ポール・マッカートニーには内緒でサプライズ
皆、同じ赤色のサイリウムをアンコールのYesterdayで振ってくださいという企画


テレビカメラが撮影に入ってるのもあり、いい絵を撮るのも目的かもしれません


席は見ての通りファール判定をするポールがポールの邪魔をしてよく見えない位置の座席


先行予約でチケットをすぐ取れたのに運が無いのかな....


f:id:Beand:20131122015025j:plain
赤い長めのジャケットを着たポールが登場

赤いカラーが今回のツアーのテーマカラーだそうです


f:id:Beand:20131122015531j:plain
これが双眼鏡をiPhoneのカメラと組み合わせて撮れた精一杯の写真


2曲目からいきなり新アルバムからSave Us
リフがノリノリ


ビートルズの曲も定番から懐かしい曲、珍しいものまで


Wingsの曲も同じように定番から珍しいものまで揃ってました


曲のキーが原曲と全く変わった様子がないのは驚いた
それをステージの上では水を一切飲まず、30曲近くぶっ通し


アンコールとかでステージからはけてる時に飲んでるかもしれませんが、ものすごい喉です

71歳になったら同じ事ができるかな(笑)


Sgt.Peperからの曲が印象に残ってる
演奏する前にポールがトークでアルバムを紹介してたのもあるけど
f:id:Beand:20131122023439j:plain

WingsのMaybe I'm Amaized本当にキーが変わってない
凄い高い曲なのに


Eleanor Rigbyもやってましたライブ版は新鮮


そして新曲のQueenie Eyeを早速聞けて良かった
NEWも好きなんですけどQueenie Eyeの曲中の合いの手みたいのがノリノリでライブではQueenie Eyeの方が楽しめた
f:id:Beand:20131122023459j:plain
(トークの時は画像のように映像の方に和訳が出てきます)

そのあとにLady Madonna

The Long Winding Roadも聞けました

f:id:Beand:20131122023616j:plain
この画像はBlackbirdの時の画像
ステージの先端にあるスペースが上下するようになってました。
せり上がると側面に映像が


Somethingのアレンジがすごく良かった
最初はジョージ・ハリスンの愛用してたウクレレで弾き語り、間奏のギターソロから原曲通りのバンドサウンドに移り変わる演出


f:id:Beand:20131122021424j:plain
これはMr.Kiteの時に天井にレーザー?で写し出された模様
グニャグニャ動いてました


f:id:Beand:20131122022018j:plain
007の主題歌Live and Let Dieで火を吹くステージ
ステージから距離はかなりあったのですが炎が上がる瞬間、軽い空気の衝撃波と大きな音がこちらまで届きました


ステージや近くに観客は相当聞こえ方が違うだろうな
 

よく見えませんでしたが、メンバーのギターの人が、この曲中死んだフリをしていました(笑)


東京1日目と2日目でセトリが違ってGet Backが聞けるか聞けないか不安な所でしたが、Get Backやってくれました
この曲はアンコール曲で、セトリによってやらない事もあったんです


一曲一曲が、あっという間に終わってしまい、それが積み重なって本当にすぐアンコールになっていました


早かった


アンコールは2回ありました



f:id:Beand:20131122021252j:plain



f:id:Beand:20131122021324j:plain
上の2枚はYesterdayの時の景色


サプライズ企画でサイリウムによる赤一色の会場でした


f:id:Beand:20131122021659j:plain
次の曲のHelter Skelterでさらにステージの画面の方も真っ赤に


その後、Golden Slumbers→Carry That Weight→The EndとAbbey Roadの最後の3曲で締めくくりでした





ポールには身体には気をつけてさらに長生きして欲しいですね


ちなみに今回のツアー少なくとも日本では毎回39曲くらいやってます


脅威の喉


1番良かった曲はBack in the USSRかな
元々すごく好きな曲ってのが1番の理由だけどね




今回のライブだけでもES-335をギターの人が結構使ってたな


いい音鳴ってたわ...欲しい