ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

ボーカルの先生から譲ってもらったWii fit

f:id:Beand:20140925233310j:plain
最近、毎日やる習慣が一つ増えました


これ


ボーカルの先生からWii U版を持ってるからWii版はもう必要ないしあげるよとの事で授かりました
ボイトレに必要な要素が実は詰まってるのです



このゲーム自体はCMとか最新作の大乱闘スマッシュブラザーズとかでも新規キャラクターとしてWii fitのトレーナーが登場してる事もあり知っていて


f:id:Beand:20140925233432j:plain
こんなボードを使い(バランスボードはハードオフで購入)体重を測ってグラフで管理しつつ正確に重心を取る為のトレーニングをするのが毎日やる基本的な要素かな


そしてこちらの方がメインですが、身体の引き締めやダイエット、生活改善などなどの為のトレーニングとしてヨガや筋トレ、バランスゲーム+αがあります


ボイトレにはヨガなどで腹式呼吸をしながら体を伸ばして柔軟になり、筋トレも呼吸は基本的に腹式呼吸で、しかも歌う時の体の土台をしっかり作れる
どれも無駄では全くないですね


サッカーやチャリンコばかり漕いでたのもあり下半身はそれなりに鍛えられてますが上半身はへなちょこなので姿勢を良くする為の支えとなる筋肉をつけると言う面でもいい事だと思いますね


あと重心のトレーニングもかなり重要で毎日続けているとアドバイスをしてくれて普段片足に体重を乗せ過ぎたり、つま先に体重が乗っていないなどの改善方法を教えてくれます(全部俺の重心の悪い癖です


重心をしっかり取れないと自ずと姿勢も悪くなりますし、姿勢が悪いと声の出や響き、呼吸にも影響しますしね



腹斜筋とか背筋を簡単に鍛えられるヨガや筋トレがあって中々のお気に入り


トレーニングはやっていくうちにだんだん増えていくので、まだ全部は解放しきってませんがゲームと言うこともあり楽しみながらやってます