ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

最近の新しいミステリーなど

昔から古代の謎とか宇宙とか深海とか、どういう実態なのか解明しきってないことが好きで、移動などの空いた時間に暇つぶしで調べてるのですが、最近はまた新しい謎が現代の人々によって作られてるみたいですね


つい最近の話で、動きがあったのはジョージアガイドストーンという1900年代半ばに建設された石碑で、人類が滅びかけている時、文明再建のための指南書のような事が幾つかの言語で書かれているモニュメント
その石碑が2014年の10月?、先月あたりに何時の間にか更新されていたという記事がちょこちょこありました


石碑自体はそんなに古いものでは無いらしいのですが建設の話を持ちかけた組織が、どういう人達なのか分かってないとか


更新された内容は数字と文字が書かれた立方体がジョージアガイドストーンの隙間に挟み込まれてたそうです


丁度2014と見える面を外にして挟み込まれていて、何か意味深な感じに





あとはインターネット上で暗号を仕掛けて、それを解ける人物を探しているCicada 3301


暗号を解いていくと世界各国の主要都市の場所を示したメッセージになり、その場所それぞれにまた暗号のヒントがあったりと凄く規模が大きい謎解きゲーム


毎年開催されているらしいですが、cicada 3301の正体は分かってないそうで、世界規模の仕掛けとなると作った人は一般の人では流石にないと思いますが...気になりますね


調べてみると引き込まれる内容で、どれも面白いですよ