ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

iPhone不具合

先日iPhoneの充電が切れてから、充電ができなくなりました



原因は定かではないですが、使っているiPhoneが昔のiPodと同じ充電端子の頃のiPhoneの為、今のIOSのバージョンではシステム上、充電する際にたまに充電をしなくなる現象が起こるみたいです(似たような現象になった人が調べてみると何人かいました


充電器に差すとバッテリー残量が表示され、充電器から引っこ抜いた瞬間だけ充電できてるマークがでて、すぐ電気残量がなくなり画面が真っ暗になるという状態でした
充電器に夜ずっと差しっぱなしにしてても状況は変わらず。バッテリ残量も増えず


apple公式のlightningケーブル充電端子には認証チップみたいのが入っていて、他社の充電端子を使うと認証チップを読み取れず充電ができないシステムがあるとかどこかのサイトで見たのですが、旧世代のiPodと同じ端子にもそのようなチップシステムはあるのですかね


もしかしたら旧世代のiPhoneの充電端子にも最新のIOSバージョンにある、その認証システムが適応されて公式の端子を使っていてもチップが無いから充電ができないみたいな事が起きてるのでは....(推測ですが



俺が使っているのはappleの公式の端子なのですが、それでも充電できず、また充電が切れているため強制再起動もできず



ネットで何度も充電を試みればいつかは治るとの情報があり半日以上かかりましたが、とりあえず電源がつく程度には充電ができました



が、現在また充電器に差しても充電がされない状態に



基本的に充電器に差しっぱなしにしておけば充電が切れることはないようですが、持ち出すことができません
それに差しっぱなしでもiPhoneを使えば、少しずつ充電残量が減るようです



携帯が携帯できない状況です



充電が切れて不具合が起きた後も一応少しは充電が出来ていたのでバッテリーの寿命ではないようですし、今のiPhoneのシステム上の誤作動の様な気がします



早く新しいiPhoneを買えとの遠回しな戦略の様にも思えます(笑)
気のせいかもしれませんが