ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

自転車のチェーンが切れる

今朝、自転車で移動中にチェーンが切れた
3年前くらいに買った自転車なのですが、前に使ってた自転車は6年以上は使ってたのにチェーンのトラブルは起こったことが無かったから驚いた(チェーンが切れたのも初めて


最近は坂道ばかりの道を平日はほぼ毎日、往復6kmぐらい漕いでるので、それが劣化を早めた原因なのかも
ヤマハがある日になると片道5km近くあるから往復でほぼ二桁台、そしてさらに坂道が多くなる


同じ距離でも坂道ばかりの道をよく使うか、平らばかりの道をよく使うかで、チェーンの寿命が大きく変わるのかな
前の自転車の時は、キツイ坂ばかりの道を通る事は、ほぼなかったけど長らく使ってたから総移動距離は今の自転車と恐らく変わらないと思う


歩き移動は、かなり時間がかかるので自転車の修理屋に出しました
意外に安く2000円以内で済みました( ゚Д゚)
iPhonoの修理もこのくらいにならないかな...