ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

ギターの新しいペグ探し

f:id:Beand:20160122172231j:plain


壊れたペグを外した時の写真
実は壊れたペグの向かい側のペグはまだ使えるのですが曲がってしまっています(ペグとしてはまだ使えるので放っておいていました)


ペグを変える良い機会なのでチューニングがズレ難いロックタイプのペグに全て変えてしまおうかと、あれこれ調べていましたが最終的には、このギターのメーカのGibsonから出ている元々から付いている純正ペグの左右2個バラ売りがお手軽な値段であったので、それにしました

丁度、4弦ペグが壊れ3弦のペグも曲がっていて2つは変えるつもりだったので、ピッタリです(ちょうど左右のペグ1個ずつ)
まだ届いてはいませんが元のとまったく同じ純正ペグですので装着時にギターのヘッドの穴を広げたり、ねじ穴を増やしたりする必要はなさそうです


それが見つかるまでは新しいペグとしてGotohというメーカーのSD510 HAPMの3×3タイプの物にしようかなと思っていましたが、ペグを装着する為のギターヘッドの穴を広げないと入らないようでしたので、迷っていました
自分の手で加工できれば1番良いのですが、確実なお店に任せるとなるとまたさらにお金が掛かるので、なるべく無加工で装着できる物でしっかりとした物をと探していたらGibsonの純正ペグ2個セットが出てきたので注文したという経緯です(ペグのバラ売りは、あまり無く6個で1セット売りが多い


結局は元と同じものに落ち着いた次第です
少し心配なのは、2個ペグが壊れという事は残りの健在な4個のペグの寿命も近いのではと言う懸念です
結果的にまとめて買った方が安かったなーとなってしまうような気がプンプンします


大事な部分なのでペグにお金はかけた方が良いとは思いますが、今のところは最小限の交換で留めました(予算的に....