ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

旅人




新しい曲を投稿しました!
気持ちよく歌える弾き語り曲が1曲欲しかったので、まだ録音していないストック曲が大量にありますが、急遽作りました


曲の構成がしっかりしているので、いずれはバンドアレンジを加えようかなと思っています
コード進行や歌のメロディーは思い付きで、真っ先に出来ていたのですが歌詞が出てくるまで少し悩みました
ですが書きたいテーマが決まってしまうと今度は逆に書きたい事だらけになってしまって、音数的に言葉を削ったり言い回しを変えたりする状況に一変(笑)


録音では生ギター(アコースティックギター)を使ってマイクで録音するつもりでしたが、使うつもりだったアコギの状態があまり良くなく細かい演奏がし辛かった為、音源ではエレアコをライン録りとマイク録りの2つを同時にして、その2つの音をミックスするという方法に落ち着きました


それと動画内に編集で歌詞を入れました
動画に文字を入れるだけとは言え地道な作業で大変でした
映像の特殊効果みたいのは適当に色々作っていたら偶然できた産物です


最後青空に切り替わる所にシーンチェンジの編集を入れたかったのですが、成り行きで作っていたので編集点を入れる隙が無くて断念しました



以下、歌詞です


旅人


生まれた声を 上げた時から
否応もなく 旅が始まる
見据えた先に 横たわる未来
いつまで経っても はっきりは見えない
心臓が刻む 音をただぞんざいにしてきた
時はいつも 僕らを容赦なく押し流していくでも
遥か先の未来に向けて 立ち上がって声をあげよう
OK! ALRIGHT!
僕らには命がある まだまだ進めるさ


色んな物が 溢れかえっていて
よく分からないまま 手を伸ばすけど
この掌から 零れ落ちていく
残った物は ほんの少しで
一体何を 恐れて止まっていたんだ
最初から 失う物なんて無い0からのスタートで
数々の苦難の前で 立ち上がれない時もある
OK! ALRIGHT!
少し視点を変えれば 意外とちっぽけな事


今からずっと過去にまで 多くの足跡が残っていて
僕らをそっと後押ししている 未来へ続く今を刻みながら


数々の苦難の前で 立ち上がれない時もある
OK! ALRIGHT! それでも命は続いていく
遥か先の未来に向けて 今を叫ぶ生きる証
OK! ALRIGHT!
一人一人が紡いでいく 遥かな旅路の上で