ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

by your side





甘い雰囲気のインスト曲(歌が無い曲)を作りました


一応、曲を投稿し始めた最初の頃に一度、歌無しのインスト曲を作って投稿していますが本当に簡易的な曲で、インストらしいインストを作るのは初めてでした


リズムは6拍子で取っていましたが3拍子とも言えますね
これでも設定テンポは180とかなり早めの部類の曲ですがノリが、スローなので録音後のチェック試し聴きを何度も繰り返す内に段々眠くなっていたり(笑)


ギターはレスポールのみを使用
仮録音ではストラトも使いましたが音源では未使用です


曲のテーマメロディーと展開は何となく曲を録り始めようとした時に思いついていたので、録音しながら頭の中のイメージを再現していきました


f:id:Beand:20160228182659j:plain

いつも曲作る時は近くにあった紙の切れ端にコード進行やらのアイディアをメモしておいて、段々メモが増え、完成したら清書用のノートに改めて今までのメモの内容を纏めて書き留めるのですが、今回の曲はインストで歌詞も作る必要が無く書き留めたメモはこれだけ
こんなにメモがさっぱりした曲作りは久々かもしれません


f:id:Beand:20160228183743j:plain
今回からは友達から安く譲ってもらったMIDIキーボードを使用しています
この曲ではピアノパートに使用(ドラムにも使えますが、使うのを忘れていました 笑

マウスで一つ一つ打ち込むより鍵盤で纏めて打ち込めるのは凄く楽です
お試しで、もう1曲、録音中に思いついた別の曲のドラムを打ち込んでみましたが、楽ちん楽ちん


ベロシティと言う音の強弱を付ける機能も鍵盤の押した強さによって反映してくれます
打ち込みの効率が一気に変わりました


ただ、曲をあげる直前のMIX作業ではピアノパートを音源に入れるべきか、入れないべきか非常に悩んでいました
ピアノパートを作ったは良いのですが、周りの音の邪魔をしている様にしか聞こえなかったので、最終的な完成音源の2個くらい前のお試し音源まではピアノパートを排除して音源化する方向で、ミックスダウン行っていました
ですが、ピアノパートが無い音源を何度も調整をしているうちに物足りなくなり、やっぱりピアノも入れようと思い直し音作りやバランスの微調整を繰り返し、少しアレンジもして今回の音源のような形になりました



それとミックスとマスタリングが思ったより時間が掛かってしまいました
しっかりしたインスト曲のミックスは初めてで、しかもクリーンなサウンド
始めは普段の歌物の曲と同じように調整していましたが中々上手くいかず、少しずつ段階を踏んでいって何度も修正し、最終的には納得のいく形にはなったと思います



その後の動画作りでは、新しい猫の画像を沢山使いたかったのですが、縦向きで撮った縦長の写真だらけで動画の横長の画面比では何もない黒いスペースだらけで寂しい事になってしまったので新しい画像と今までの動画の中にも登場してきた既出の横長画像を使い回しで何枚も...
ですので、これからは動画にも使える様に横長の写真を撮る様に心がけます



オマケに動画に使おうと思っていた欠伸の写真をここに載せておきます(本当は欠伸の3段階の画像なのですが、2段階目が何故か不具合で1枚目と同じに画像になってしまう為、別の瞬間の欠伸の画像を2枚目に挟んでいます

f:id:Beand:20160124190545j:plain



f:id:Beand:20160124190505j:plain



f:id:Beand:20160124190546j:plain