ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

Nature Sound VS-10 機材紹介

今日もエフェクターの紹介です


機材の紹介動画を撮ろうと思った最初の原因は、実はこのエフェクターがきっかけ
Nature Soundという日本のメーカーです
エフェクターや楽器を買う時は、簡単な参考程度に動画を探して、どんな音がするのか聞くのですが、このメーカーのエフェクターは生産台数が少ない為か音のサンプル動画なるものがほぼ全くありません


Nature Soundさんの公式ページに行くとVS-10は25台限定生産だとか


それでサウンドサンプル動画が少ないのなら1個持っているので自分で撮ってUPしてしまおうと、このエフェクターを買ってから、ずっと考えていました



値段もそこそこ高く、買うのに勇気がいりました(衝動買いに近かったのですが





昨日の記事に書いた通りこのエフェクターに関しては2通り撮っています


一つは上のストラトキャスターで弾いた動画





もう一つはこちら
レスポールを使って弾いた動画です



どちらもサウンドが全然違うギターなので2パターン投稿してみました



このエフェクターIbanezから出ているTube ScreamerのTS-10をコピーしたモデルのようです(Tube Screamerは歪みエフェクターの中でも代表的なオーバードライブ。緑色の楽器屋でよく置いてあるエフェクター)
ですが、コピーしたと言ってもそのまんま再現しただけでなく改良的なアレンジが加わっているようです
TS-10のコピーだから名前がVS-10
VSの意味はエフェクターの表面にNature Soundと書かれた下部に小さめに書いてあるVintage Seriesの頭文字でしょう



つまみは左から
Drive 歪み加減

Tone 音の明るさ

Level ボリューム
です



使っている感想はスタンダードなオーバードライブという感じですが、歪み加減が同じくらいのBossのオーバードライブやブルースドライバーと比べて綺麗な歪みという印象
ただドライブを思いっきりかけても少し控え目な感じがします
本家のTS-10を使ったことが無いので本家の方は知りませんが、VS-10はToneが凄く効くと思います
フル10にするとかなりキンキンなサウンドになります


好みな調整はドライブ抑えめにした時はトーンを2時くらい方向くらいで、ドライブを思いっきりかけた時はトーンを10時くらいの方向


クランチと思いっきり歪ませたディストーションの間くらいの音が欲しいときに活躍してくれます