ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

signal (short ver)


新しいコンデンサーマイクのMLX V67Gを使って早速、曲を録音してみました


新しいマイクがどんな感じなのか形にしたかったので、試聴用に1番だけ動画にしてみました


今回の曲は昔から俺の事を知っている友達がもし、このブログを見ていたら、この曲は新曲とは言えないくらい前の曲


バンドで初めてやったオリジナル曲ではないですが、初めて良い形になった曲ですね


思い入れが深いですが、アコギのフィンガリングアルペジオが難しい。自分で作ったのに(笑)


最近、指弾きしてないからでしょうね。ちょくちょく右手の指も動かさないとな




金曜日にマイクが届き、前に録音したDont look back in angerで試し録りしようと、その日はそれしかしていませんでしたが、どうせなら新たに録る曲にしようと思い至り、この曲に


近々、録音しようと思っていた1曲だったのでいい機会




動画は1番で切ってますが、実際はドラム打ち込みは終了し、アコギは最後まで録り終ってます


後は、歌は一日で全部録らないと声の調子の聞こえがおかしくなるので全部録り直して、ベースを最後まで作って、エレキギターパートを作って完成です。(長い...






録音していて常々思いました




この曲長い



改めて振り返るとオリジナル曲に長い曲は多くありますが、機材が揃ってきて作業量が増えた事が、そう思う一番の要因かも



長い曲は元々好きなんですが(1曲だけしかできないときとか、曲が長ければ演奏できる時間は増えますし、シングルCDとか買うときも短い曲より長いほうが得した気がしますし)録音してると身体が辛いの辛いの



爺さんになる日も近いのかもしれない




その分、形が出来てくると嬉しくて何度もリピートして時間を気にせず聞いてられる。その時間がたまらなく好きだったりします。