ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

Interstellar (惑星間移動)

クリストファーノーラン監督の最新作Interstellarを公開日、当日のレイトショーで見てきました


公開前まで、人類が食糧危機に陥り別の星に地球のような新しく住める星がないか探しに行く程度にしか、あらすじが明かされていなくて、どんな内容か謎が多かった作品


それでも好きな映画監督の作品なので、見たい気持ちは強く、直ぐに見にいきました


試写会で見た人のレビューにも、よく書いてありましたが話のスケールが凄く巨大


SFで宇宙物って言ったらスケールは、そりゃデカいというのは想像できると思うのですが、この映画の場合はそれと少し違う


謎の生物が襲ってきたり、宇宙空間での壮大なバトルがあるわけでもなく、現実味がある方の世界観なのにスケールがデカいんです


その理由を言ってしまうと物語の美味しい要素をネタバレしてしまう様な物なので、省きますが(下書き段階では書いてた笑)、ストーリーの展開はクリストファーノーラン監督らしく凄く凝ってます


彼の過去作品で言うなら「バットマン ダークナイト」や「インセプション」などの感じと言うよりは、「プレステージ」や「メメント」のような伏線が幾つも所々に散りばめられていて終盤で一気に伏線を回収する感じ


意表を突くのが相変わらず上手いです


ストーリーの終盤での衝撃が大きく、映画終わった直後でも、しばらく頭から抜けていましたが綺麗な映像と音楽だけで未知の世界を見せるシーンも多々ありました
宇宙空間なので無音でリアリティを出す時も、ちょこちょこ、それとストーリーの仕掛けや、展開が相まって途中から飲み物を飲む為にスクリーンから視線をズラすのも勿体無く思えてしまい、上映が終わってしまった時には半分くらい残ってた(笑)


まさに映画が終わった時には、終わってしまった...という感じでした。あと最後の方のシーンで涙出てきた流さなかったけど、宇宙物SFで感動系ってなんだか新鮮


そう思うのは、恐らくエイリアンみたいなホラーかスターウォーズのようなアクションばかり見て来たのが原因でしょう(笑)


宇宙が好き、SFが好き、クリストファーノーラン監督が好き、地球に居ながら宇宙旅行を体験してみたいという方に見て欲しい映画です


そして見る時、序盤のシーンは導入で、どんな世界観なのかを見せるシーンが多く、人によっては退屈かも知れませんが、この映画の重要なパーツですのでお見逃しはないように...

( ̄^ ̄)ゞ


見たばっかりだけど、もう一回見たい...