ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

珍しいエフェクターと珍しいギターと男女比率

前記事に書いたライブの数日前に、ライブの最中ギター弦が切れると困るからライブ前には新しい弦を買って張り替えるので楽器屋に行ったのですが、セール時期でもないから、なのか中古の商品で珍しいものが置いてあった


エフェクターで目についたのがProvidenceのQUAD-ARROW DISTORTION
今となっては新品はもう手に入らないのかな
現在はFree The Toneというメーカーで同じ名前のエフェクターが出てますがProvidenceのを参考にしたモデル
あまり数が出回ってないのか御茶ノ水や渋谷、池袋の楽器屋を見て回っても実物が置いてあるのを見たのは1回だけ(売り物ではなく展示品として


今年のイケベ楽器正月セールの時に、そのFree The ToneのQUAD-ARROW DISTORTIONがあったので徹夜で並びましたが買えなかった苦い思い出があります(笑)
凄い良い歪みのエフェクターだと思います。いつか手に入れる



あとギターでも1本珍しいのが
Eric Claptonシグネチャーモデルのストラトキャスター、ピックアップはLace SensorでFender Custom Shopのマスタービルドの職人の方によって作られたギター


マスタービルドの人によって作られたクラプトンモデルのギターもあまり見かけませんが、ピックアップがFenderのピックアップじゃなくLace Sensorのピックアップ
このポイントに凄く驚いた


クラプトンモデルのストラトはStratocaster Eliteモデルをベースにして(間違っていたらごめんなさい)時代によって段々、仕様が変わっていきましたが、今ではLace Sensorとの契約が切れたのか切ったのかピックアップはFenderの自社機を搭載した物しか新品では作られてないはず



俺が使っているストラトもクラプトンモデルでLace Sensor搭載モデルですが、購入を考えていた当時、半年近く入念に調べていました
がCustom Shop制のクラプトンモデルでLace Sensor搭載モデルは1本も見つかりませんでした
なのでCustom ShopではLace Sensorを搭載したクラプトンモデルは作ってないのかと長らく思っていましたが、急に目の前に表れたので本当に驚いた
試奏もさせてもらえました。かなり高いものでしたが
ピッキングの些細な強弱にも素直に反応してくれて弾いていて気持ちの良いギターでした
木も綺麗な材質の物を使っていて美しかったです



と弦を買う目的だけなのに、かなり長い時間入り浸っていたと思います(笑)
見入ってしまいました


それとギタリストの野村さんが出てる数年前の番組で、最近は街中でギターを持ってるのは男よりも女の子の方が多いと話していたのを、ふと思い出すようなお客さんの男女比率


ギターコーナーは特にそうでしたが男性よりも女性の方が、多かったですね。長らくクラプトンのギター周辺をウロウロしたり弾かせてもらっている間でも女の人の方が多かった


なにかブームとなる事でも近年あったのですかね
それとも男の方がバンド離れしつつあるのか