ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

けん玉 とめけん 初成功

先日、けん玉のとめけんが1度もできたことが無かったのを部屋に隅に在る使わないのにずっと保管していた普通のけん玉より作りが簡単でカラフルなけん玉を見て思い出しました



小学生低学年の頃、学童の施設で色々な遊びをした思い出がありますが、中でもけん玉はよくやりました
しかし「もしかめ」もあんまり出来ないくらい苦手でした
「とめけん」なんてまともに入ったことが無い



それで、ふと手に取って久しぶりに挑んでみることに


が最初は、やっぱり全く入らない
玉の穴が下を向いたまま真っすぐ上にあげるというのが凄く難しい
向きが少し斜めになって真っすぐ剣に入らない


そこで、また昔の記憶にあった「とめけん」のコツ
玉を回転させる方法をとってみました


玉をひたすら回転させ糸の揺れを落ち着かせ玉がまだ回ってる間に、「とめけん」するという流れ
恐らく遠心力を使って玉の向きを「とめけん」で上げた時にぶれないようにする方法


それでやってみたら数回で成功
昔、どうにも進まなくて途中でやらなくなったゲームを数年後にあっさりクリアしてしまったような感覚に


それでも結構嬉しかったです(笑)