ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

(注意!!ネタバレ含む) Star Wars ep7

先程、ネタバレが無いようにep7を見てきて思ったことを書きますが、こっちは今までのシリーズとも含めて思ったことを好きに書こうかと思います


この記事は映画を見た後の余韻を忘れたくないために書いているので、できれば映画を見てから、見るようにお願いします



今回のストーリーの大筋は監督が代わったとは言え、ちゃんとStar Warsの流れをそのまま汲んだものでした


一番初めに公開されたep4は主人公視点だとルークが砂漠の惑星タトゥーウィンで生活している所から始まり、大切な人、ルークの父(もしくは物語の重要人物)の命が奪われ、最後に敵の星をルークが破壊する
ep4の場合デス・スターを破壊して終わる


その次の3部作ep1では物語のメイン人物視点で行くとダースベイダーの少年時代アナキンが、これまた惑星タトゥーウィンから始まり、(物語の重要人物)クワイ=ガン・ジンがシスに殺され、アナキンが通商連合のバトルドロイド、コントロール基地(小さい星、衛星みたいなの)を壊して終わる


そして今作のep7も主人公レイは砂漠の惑星ジャクーから始まり、物語の重要人物が殺され、また敵の武器にもなる惑星を破壊して終わるという流れ


Star Warsの主人公たちの物語の始まりは何かと砂漠が多い
そして今作もep3のオーダー66の後に銀河帝国時代とジェダイにとっては長い虐殺が続いた後の話なので生き残っているジェダイは少なくルーク・スカイウォーカーくらいしか出てきませんが、ジェダイ仕様のライトセイバーも1本だけ出てきます
まぁ、ルークの物なんですが、ルークはある事情により手放しています


今回のシス、帝国軍にあたる敵はファーストオーダーという何やらまた裏に暗黒卿が居そうな集団
(大ボスらしき人物の顔は最初から見えていました。いままでの大ボス、シディアスはずっとフードで旧3部作、前3部作共に前半は顔を隠していた。ただ名前にダースが付いてるかは不明なのでシスの暗黒卿かどうかはまだ分かりませんが、カイロレンの修行をつけているところから恐らく、そうでしょう)
その中に居るカイロレンのライトセイバーは恐らくレン自身が作ったのかな?一応マスターが居て修行中の身の様なので
形状も柄にも刃が出たりと斬新ですしね


ただ主人公サイドはルークのライトセイバー1本のみ、(敵も今のところレンの1本のみしか出てきていませんが、レンのマスターも確実に持っているはず)ルークはジェダイが殆ど滅んだ時代にヨーダに会って修行を受けたものの、年齢がパダワンになるには遅すぎたとか何かで、少し手遅れな部分もあった様
その上、修行も途中でルークは仲間を助けにヨーダの元を離れた
ルークが修行の続きをしに戻って来た頃にはヨーダはもう老衰で修行を受けきれなかった


その為か恐らくライトセイバーの作り方もルークは知らないのでは...追記(エピソード5と6の間に新しいライトセイバーを作ってました。すっかり忘れてました
でも先代のクワイガンとかオビワンとかヨーダ、しかも最近のep6の追加映像でアナキンも死んだときにフォースと一体化した描写があるので、身体はなくても生きていてフォースを扱える人に話しかけたり修行をつけたりできるから、その辺でカバーできる気も
レイはルークからオリジナルのライトセイバーの作り方を教わるのかどうか
個人的には、レイがルークのライトセイバーをep7のラストで本人に返そうとしていましたが結局はレイがそのルークのライトセイバーを受け継いで欲しいと思っています


ルークのライトセイバーはダースベイダーになる前のアナキンがパダワン時代に作ってep3のオビワンとの火山での決戦でオビワンに奪われるまで使っていた物
主人公のレイはカイロレンと兄妹という設定がep7が公開されるだいぶ前から情報が出ていたのでレイが受け継げば、アナキンのライトセイバーはちゃんとアナキンの子孫に受け継がれいく構図ができるからです(アナキン→ルーク→レイ)


ただ、ep7ではレイもレンもお互い兄妹だと知らないようですし、親のハン=ソロもレイアもレンは息子だと自覚していたのにレイについては何もなし
もしかしたら兄妹設定の情報が嘘だったのかな...?
今のところ兄妹設定で筋が通る感じでしたが
二人とも強いフォースを持っているという点が特に


あと主人公サイドでフィンという元ファストオーダーのトルーパー兵が今作では最初にライトセイバーを振るう人物なのですがライトセイバーで胴体を切り付けられても死ななかったというのが、今までにない展開でしたね
今までのシリーズはライトセイバーで体を切りつけられたら腕を切り落とされる以外は大体、死に直結していたのですが、今回はがっつり胴体切られても息があるフィン
ep8からはJ.J.エイブラムス監督が今までのシリーズにはない展開を見せてくれる前置きかもしれませんね!(考えすぎか


そういえばクローン・トルーパー兵って映画の公開順の影響もあると思いますが、まだep7にも居るのでしょうかね?
ジャンゴ・フェットのクローンまだ作られてるのかな


あとは、Star Warsシリーズを何度も見てる人にとっても楽しめる様に細かい所にも昔出てきたモブの宇宙人が居たり
しかも、CGでもいいのにわざわざ着ぐるみ、みたいなので撮ってる辺りも拘りの様なものを覚えました

乗り物もね。ミレニアムファルコンが唐突に出てくるあたりワクワクしました(笑)
それと物語、序盤なのですが主人公サイドの人物がまさかのタイ・ファイターに乗り込むというシーンもありましたよ
二人乗りできたんですね...あれ、知りませんでした
あとウォーカーが出てきたかは覚えてませんが、4つ足のAll Terrain Armored Transport(全地形対応装甲トランスポート )というやつも壊れてるみたいですが出てきました
ワイヤーを足に引っ掛けられて倒れたやつです



今後の展開的には、今までの流れ路線で来るならep8は少し敵側が優勢になる話が多いですね
基本的に3部作の間の話は暗めです
ep2では、パルパティーン議員(ダース・シディアス)がアナキンをシスに勧誘し始め、終盤ではアナキンはドゥークー伯爵に腕を切られ義手になり少しフォースの量が減りましたし
ep5ではダースベイダー「I`m your father」 ルーク「嘘だぁああああああ!!!」のあれです。
この辺りからルークは暗黒面に引きずりこまれ始めます
そしてルークもベイダーによって腕を切り落とされて義手になっています



このパターンから来るとファーストオーダーがレジスタンスを追い込み始めレイもレンによって腕を切り落とされる展開かなと
監督はジョージ・ルーカスさんではないのでJ.J.エイブラムス監督が自由に作る可能性もありますがね


それと主人公の衣装も最初は大体が白なのですが物語が進んでダークサイドに主人公が引き込まれる毎に灰色から黒へ変わっていくのも今までの6作のパターン
今作のレイの衣装も白でしたので、フォースの暗黒面に近づくことで心が傾いていき服の色が段々黒くなっていく可能性も

全世界のStar Warsファンに配慮しつつ新たな層も巻き込むというのが最善の作り方なのかな


何にせよep7は新シリーズの始まりとしては、かなりグッとくるストーリーでした
物凄く文が長くなってしまいました(笑)深夜眠い中、思いついたことをそのまま書いているので後で修正するかもしれません