ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

チョコチップパンを作りたかった

f:id:Beand:20160131211204j:plain

作ったのは2、3か月くらい前の事ですが、ホームベーカーリーの説明書に載っているレシピには書いてありませんでしたが、お菓子のチョコを砕いて混ぜればチョコチップパンになるのでは、ないかと思い試してみました



結果は上の画像の通り
チョコがチップ状のまま残らずパン生地に溶け込んでしまいチョコパンになりました


ホームベーカーリーにはパンにトッピングしたい場合、その材料を入れるタイミングが生地をこねているときに1瞬だけあります
その後に発酵、焼きの流れ


f:id:Beand:20160130224317j:plain


恐らく入れたチョコの殆どが焼きの段階で生地に溶けてチョコパンになったと思われます


チョコチップの作り方で調べると、焼く時の火加減をしっかりしていないとチップのまま残らないみたいです


ホームベーカーリーの焼き加減は3段階
今回は確か真ん中の普通で作りましたが、次作る機会があれば1番弱い火加減の方が良い様ですね