ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

コースアウト


ようやく新曲ができました。オーディオインターフェイスというパソコンにギターやマイクを繋ぐための機械の代わりをしてくれる物が家にあったので、今回はそれを使いパソコンで直接録音しています


単純な歌のはずが意外と時間がかかってしまいました。録音の勝手を知るために試行錯誤しながら録音していたのもありますが


それと新しいストラトギターも録音に早速使ってみました


ミドルブスートがついてる分、音色に幅があって使いやすいです


曲については、基本3つのコードだけで同じコード進行パターンを繰り返しちょっとリズムを変えて演奏してるだけです


間奏だけ独自のコード進行になります


この曲作って思いましたが、パワーコードってマイナー、メジャーの区別なく使えるので便利ですね


一つコードをすり替えるだけで別のキーに変えることができるんです


それを活かしてギターソロが少し長めなのですが、ギターソロの後半くらいから転調してラストサビに入る手前で元のキーに戻っていたりしています


久しぶりのオリジナル曲、ご試聴おねがいします






歌詞



ものを壊して怒られた 部屋の隅でふてくされてる
普通に扱いなさいと言う 言葉に腹を立てる様に
訪ねた普通って何だ 知らない事ばかり 他人が決めた事ならば
いっそ僕も自由にできるんじゃないか


古い地図のその先に 何もないと決めつける人
確かに二つは無いかもね 諦めず探す人の様に
何もかも無駄足は無い 蛇足で固めてもいい
命削ってやってる事をこのまま要らないって投げ捨てるのかい


いつまで居られるかな 思い出も在りし日も
僅かな時間でも ちょっと傍に居られるなら君の元へ
訪ねた普通って何だ 違う事ばかり 他人が決めたことならば
いっそ僕の心が示す方へ


コースアウト
どんな顔をしてるかな
コースアウト
何を歌ってるかな
コースアウト
どんな顔をしてるかな
コースアウト
会うのが楽しみだ