ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

Line6のギター Variax

f:id:Beand:20140831225729j:plain
これが先日記述した新しいギターです

Line6というギターやってる人にとってはエフェクターのメーカーとして有名だと思います。そのメーカーのギター


Line6のVariaxという種類のギターです


この前の少年時代で出てくるギターは全てこのギターで録音しました


俺はあんまりこのギターの事は知らなかったのですが、バンド練習帰りにメンバーと楽器屋に行ったら中古であって面白いギターということを教えてもらい弾いてみたら確かに面白かった


何が面白いかと言うと
f:id:Beand:20140831230007j:plain
このギターとボリュームとかトーンを調整するノブに一つ変なのがあります

SemiとかJazzboxとか見えるでしょうか


これを回して選択する事によって弾いた時に出るギターの音をギターにモデリングしてある種類から選べるんです


説明書を読めば詳しく書いてあるのですが、フェ○ンダーのストラトキャスターとかテレキャスターとかギブ○ソンのレスポールカスタムからスペシャルやファイヤーバードとかマーテ○ィンのアコースティックギターなどなど
(伏字の意味が無いって?


挙げ句の果てにはシタールバンジョー、ドブロまで


ジミーペイジが使ってるダンエレクトロのリップスティックのピックアップのギターが最後の方にちょこんと入ってたのには感動した


様々なギターをモデルとした音が詰まった面白いギター


完全再現とまでは行きませんがその系統の音が出るのはデカい


サウンドホールがないのにアコースティック系になるとしっかりとギターの中に空間があるような響きがでます


ちなみにピックアップは見れば分かりますが通常の位置にありません


このギターはブリッジ部にピエゾがついてるのみです


それでもネック側、センター、ブリッジ側の切り替えがついてるのはその切り替えを使ってモデルとなっているギターのピックアップを使い分けるためです


詳しく知りたい人はline6から直接しら経た方が分かりやすいと思います


中々楽しいギターで一本で色々出来るのでオススメです


これは中古で3万くらいで買えました


追記
ニコニコ動画のアカウント作りました

そちらの方で改めてミックスし直した音源をアップしていきたいと思っています

YouTubeでもミックスし直しを投稿し直そうかなとも考え中です