ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

Boot-Leg Rock'n Roll Party RRP-2.0 機材紹介


機材紹介です


日本のメーカーBoot-LegからRock'n Roll Party RRP-2.0
見た目のデザインがまず良いですね
ユニオンジャックがドーンと飛び込んできますね
さらに名前がロックンロールパーティーとこれまた良い感じ


メーカーのロゴの下にはHAND MADEの文字
流通数は楽器屋で、そこそこ見かけるので少なくは無いと思いますが手作りというのは凄いと思います



2.0の前に1や1.5のバージョンもありますが、そちらは星条旗が印刷されています
これは目指した音が1と1.5はアメリカ風なオーバードライブで2.0はブリッティシュなオーバードライブだからだそうです



このエフェクターはクランチ系の歪みが得意です
ですが思いっきり歪ませるとかなり歪んでくれますよ


つまみは左から
ALL ボリューム


RAVE 音の重さ


NIGHT 歪み


です


大抵のエフェクターの真ん中のつまみはトーンですが、このエフェクターはトーンとしての役目もありつつ音の重さ、迫力を足してくれます


あんまり歪みをかけなくても、RAVEを上げればクリーンな音でも、ずっしりとした音になってくれるのが好きなところ
普通のトーンだとキンキンした音になりがちですがこのエフェクターはそうはならないです


ジャギジャギした歯切れの良い音が欲しいときは、このエフェクターがメインです


ですが、僕の持っているRRP-2.0はスイッチの部分の接触が悪くなってしまい何度か押し直さないとしっかり起動してくれない事がありますorz
修理に出したい...


ReezaFRATzitz 2の時にも書きましたが、このエフェクターは軽く歪ませて常にかけておくクリーンブースター的な使い方もオススメです
音が締まって聞こえます