ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

PHILIPS SHE3900をエージング

壊れたイヤホンの代わりに注文したPHILIPSのSHE3900届きました



携帯も今は使えないので画像は無いですが、見た目は光沢のある普通のイヤホンです
俺は黒色にしましたが、できれば青とか緑とか黄色が本音良かった
でも、このイヤホンシリーズの色物はとにかく派手な色(きんぴか
かろうじて紫が落ち着いてる感じがあるかな、くらいで無難に黒色にしました


音はビックカメラで試し聞きをしていたので分かっていましたが、レビューの何人かの人達がしばらく使っていると低音が急に良くなるイヤホンと書いていたので、自分のにも、それが起きるのを少し期待しています


イヤホン選んでる時に、ハイレゾとかエージングとか新しい単語を知りましたが、今は届いたばかりのイヤホンを軽くエージングしています
エージングは音を出すイヤホンとかヘッドホンとかスピーカーなどの機械の音出し練習みたいなもので、音を出すことに慣らして出荷時より多少、状態が良くする為の準備を指すようです


基本的に好きな、よく聞く音楽とかを流しっぱなしにして慣らすだけ
イヤホンとかだと音量はいつも聞くくらいの音量か、それより少し大きめでやると良いそう
何時間も再生させたまま放置するのですが休憩も挟むないと故障の原因になる可能性も
特にイヤホンで音量大き目でエージングさせたままにするのは、良くないそうです(詳しくはネットで検索


あと音慣らしに色んな音の成分を含んだノイズを使うのも手のようで、ピンクノイズがエージング向き
youtubeにもエージング用のピンクノイズ音源がいくつかあります


ですが、エージングは新品の商品に対して主にする事で、もう買ってしばらく経った商品はエージング作業をわざわざする必要はないと思います
普段から好きな音楽沢山流しているでしょうし


あと出荷前に販売会社の方がイヤホンのエージングを済ましている商品もいくつかありましたよ




今回エージングについて少し書きましたが、実際の所、本当に、この作業が必要かどうかは人によって意見が分かれるところだそうです