ロボット島 ~探検記~

オリジナル曲やカバー曲をYoutubeとニコニコ動画を投稿しています。

N・G

昨日の事ですが、今更ながらノエル・ギャラガーのソロ、ファーストアルバムを近くのタワレコで手にいれました。

近くにタワレコができてまだそんなに経っていないのにもう閉店するそうです。
洋楽関連で地元のタワレコにはお世話になりました。

レッド・ツェッペリンのベストとクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルのベストが1000円になっていて最終的にこの二つで悩みましたが、ノエルのファーストを目当てに立ち寄ったので、ノエルのCDがある所の奥の方を探ってたら、1500円の値段になってる一枚を発見。
他は3000円越え。
確か去年に来日した記念に発売された国内版、3000円以上して手が出なかった。

買ったのは、最初のしかも輸入版だったので20パーセントオフで1200円で買えました。
高い方に収録してあるボーナストラック数曲とライブパフォーマンスなどは入って居ませんが、聞きたかった曲が入ってるので満足。


何故かノエルのファーストから遠ざかってたのですがYouTubeでライブを聞いて欲しくなった。


追記

Oasisの頃とは明らかに違うのはリアムの声が一切ない事ですよね。ソロなので当たり前ですが、そこの部分が引っかかってあんまり聞かなかったのかもしれない。
聞きやすく頭に残るいい曲多いわ。Beady Eyeは最近2枚目のアルバム出しましたが、正直ノエル程耳に残る曲はあんまり多くない。
ノエルが作ってリアムが歌う。これが一番の形だと思う。ノエルの作る曲は指摘が思いつかないくらいサウンドとフレーズに拘ってるのが何となく聞いてても分かる。
ノエルの客観的に見る力はずば抜けてる。
カヴァーしようと考えてみると、その完成度高さが分かるよ。

ただ荒々しさがOasis時代と比べて抑え気味に思える。綺麗すぎると言うか、その分をリアムが歌い上げる事で別の曲として進化してたのに勿体無い。

他人なんだけど、そこが何故か悔しい。
もっといい曲として世に出せただろうに。


でもノエルが歌ってるからこそいい曲も、もちろんありますよ。
Don't Look Back in Angerとかだけじゃなくソロ以降の曲のEverybody's on The Runとか

わがまま言うとノエル、ソロ曲のRecord Machineはリアム版も聞いてみたい(笑)

この曲は特にリアムに似合うと思う。


話は戻るけど、タワレコがこんなに値段が安いと利益薄いだろうな...
分かっちゃいけるけど、節約も兼ねてタワレコを選んでいるし無くなっちゃうのが残念でならん。